ウンプテンプカンパニー
最新公演情報 ウンプテンプについて 劇団員紹介 美術館 過去公演情報 リンク お問い合わせ
 
 
2009
 
カポー
シアター
びろーどの夜に
 
第7回公演
赤のファウスト
 
第6回公演
三日月のセレナーデ
2007
 
第5回公演
新譚サロメ
 
第4回公演
豚の尻尾
2006
 
第3回公演
アンチンキヨヒメ
2005
 
第2回公演
脳みそなし
 
第1回公演
恐るべき子供たち
 
 
第3回公演 アンチンキヨヒメ 上演委員会UMP TEMP 第3回公演
茜色の詩想劇・三部作 第二弾

アンチンキヨヒメ

-求めむと思し願ひて-

作:加蘭京子
構成・演出:長谷トオル

今は振り返るまでもなく。とどまるところをしらぬトキは流れ落ちていく。
千年以上も語り継がれ、歌舞伎や能としても描かれる日本の古典、安珍清姫伝をベースに、Ump Tempが紡ぎ出す、全く新しい男と女の物語。
今、人々が忘れつつある、真の「関係」の詩想劇を。


 

第3回公演詳細

流れ行くトキの中、我が無力さに
頬を一筋伝うモノあり
とどまるところを知らず
あふれゆくモノは
いつしか河を創り
トキがくれば、消えてなくなる
失うトキは、一瞬のうち
取り返すコトすら、適うコトなし

あらすじ
 
時間と歴史の交錯する廃屋のような洋館で、大雨の中、女は鐘突堂の屋根の下に佇む男を見た…。
男は言う「傘を返しに来ました…」
女は言う「あなたは…誰?」
さらに男は言う「雨が止むまで。それまで雨宿りをさせてください。」

男が見たモノは…地下室に住む蛇のような女…降り止まぬ雨…音をたて落ちる椿の花…
女が見たモノは…雨水を呑んでうなりだした川…海の果ての補陀洛…縋るように信じた約束…

そして物語は徐々にゆっくりと交わり、重なってゆく…。
cast
 
蜂谷 眞未(ウィズアーツ)  吉野 翼  篠木幸 寿(アクターズエージェンシー)谷 修  及川 純(GUCCI&BOCCI)
渡辺 耕作  下村 康太  川島 めぐみ(壺会)
staff
 
音響:志水 れいこ  照明:楠 真央  舞台美術:照井 旅詩  宣伝美術:五十嵐 道子 KenYoshino
小道具:斎藤 渓 青木 文恵  衣装:竹本 さよ子 新井 純  衣装美術アシスト:加藤 愛幸 河岸 舞
映像:中村 昌利 瀧澤 将師 古畑 愛美  演奏:小田 晃生(Co-rchestra) 野村 卓史  舞台監督:ヨマワリ設計
制作:吉野 翼 松田 丈史  企画:AwkwardShop
協力:たかよし(high luck) 村上 啓太 菊池 豪(マシンガンデニーロ) 壺会 新井 純
第3回公演 アンケートから抜粋
・「とても「空気」というか、「気配」のようなものを美しく表現されているなと思いました。」
・「川の音、雨の音、物語に引き込むまれるよう心に響いた。」
・「何とも深い内容でしたが、とても面白かったです。」
・「よく知られた題材と現代のオムニバス、どうちりばめて展開されるのかと思いましたが、階段と古い布のパッチワークと滝の水を思わせる中で、音楽も効果的でした。」
・「人の演技から沸き起こる鳥肌は初めてな体験でした。」
・「舞台上で生きてないと死ねないと思いました。すごい!」
・「別れってこんなにぶしつけなものなのか」と言うセリフに、ああこれは関係性の芝居なんだと思いました。つながりが物語を生むのですね。」
 
 
         
inserted by FC2 system