ウンプテンプカンパニー
最新公演情報 ウンプテンプについて 劇団員紹介 美術館 過去公演情報 リンク お問い合わせ
 
 
2009
 
カポー
シアター
びろーどの夜に
 
第7回公演
赤のファウスト
 
第6回公演
三日月のセレナーデ
2007
 
第5回公演
新譚サロメ
 
第4回公演
豚の尻尾
2006
 
第3回公演
アンチンキヨヒメ
2005
 
第2回公演
脳みそなし
 
第1回公演
恐るべき子供たち
 
 
第4回公演 豚の尻尾 上演委員会UMP TEMP 第4回公演

豚の尻尾

-金色の血をもつ一族の物語-

原作:G・ガルシア=マルケス「百年の孤独」

構成・演出:長谷 トオル
劇作:加蘭 京子 五十嵐 道子 斎藤 渓 中村 昌利

「マコンド」という町に生まれ、消えていった、ブエンディア一族。
彼らは、永遠に回転しつづけるゼンマイの踊り子人形のように、繰り返し、マコンドの熱い奇妙な風にさらされていた、
しかし、しだいに回転軸が摩滅し、〈百年の孤独〉と〈予言〉に侵された家系は世界から消滅して逝く…。

世界的名著と知られると同時に、戯曲化不可能と言われた、G・ガルシア=マルケス「百年の孤独」に、
4人の若手作家とUMP TEMPが挑んだ意欲作。
 

第4回公演詳細

百年の時は淋しげに語る
町と共に生きたヒトびとを

ジプシーは儚げに歌う
彼らが内に受け継がれしモノを

厚き風は厳かに運ぶ
始まり終わる事の意味を

我々は哀しげに笑う
全ての物語の終焉を

あらすじ
 
物語はすべからく終わる。
打ち破られたドアの跡。開かない窓。歪んだクロックルーム、砂に埋もれた本棚と風化した百科事典。
埃にまみれた化粧台。廃墟のようにも見える、静寂に支配された部屋。
少年のようにハンモックを揺らしながら微睡んでいる男と、
熱き風と共に現れた長いマントの男が出会う所から、物語は全ての終わりへ向かって始まった。

「最初のものは木にくくられ、最後のものは蟻に貪られるコトとなる」
マントの男が残した言葉と共に、風が吹き荒れ、
男は繁栄と没落を繰り返す、孤独な一族の記憶の中へと旅立っていくこととなる。
cast
 
谷 修  蜂谷 眞未(ウィズアーツ)  吉野 翼  土田 有希(Stepsエンターティメント)
篠木 幸寿(アクターズ・エージェンシー)  山本 真里(THE 浪漫興行)  菊池 豪(マシンガンデニーロ)
渡部 愛(IQ5000 )  朝田 博之(IQ5000 )  薬師寺 尚子(サルとピストル)
staff
 
照明プラン:望月肇  照明アシスタント:楠真央  音響プラン:塚田浩太  衣装プラン:竹本さよ子
衣装アシスタント:増尾都奈子 小谷沙智  舞台プラン:三苫歩 斎藤渓  美術アシスタント:照井旅詩 青木文恵
美術協力:高居長広  記録映像:酒井光 奈良翔太郎  宣伝美術:佐藤壮生  写真撮影:小野寺啓
パンフレット:村上啓太  舞台監督:山内健太郎  協力:演劇空間 新井純
第4回公演 アンケートから抜粋
・「複雑な構造の壮大な物語を、興味深く舞台化し、マルケスの神話的特徴を味あわせてくれた。」
・「小説を読んで頭の中に浮かんでくるシーンが目の前に現れてくる様な...そんな感じでした。」
・「なかなか狂気的な物語でしたが、面白かったです。」
・「みんな孤独なのだなと思いました。」
・「予想以上の世界観のある舞台で、10回くらい全身に電撃が走りました!」
・「ここの芝居は、ストーリーが複雑だったりするけれど、人間の心に渦巻くものをドーンと見せてくれるから好き。」
 
 
         
inserted by FC2 system